Supporting the globalization of your meeting space



TOP > 【Blog】ウェブディレクション

【Blog】ウェブディレクション

こんにちは。 宮本です。

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A91.jpg

東京のさくらも咲き始めましたね。同じ週のうちでここまで違うものかと思いますが
春分の日を境に本当に春になったかのような暖かさです。

さて、今日は私のお仕事の一つ、ウェブディレクションについてお話します。

弊社で行っている仕事のに外資系企業サポートというのがありますが
そのサービスの一つがウェブディレクション業務です。
企業様のWebサイトを修正・更新し、その履歴管理をします。

私は現在、エシェロン・ジャパン様のWebサイトを
毎月修正させて頂いているわけですが
修正と一口に言っても、お客様の希望を完全に理解し、それを自分の中で消化します。
修正内容が詰められたら、今度はWeb修正スタッフに的確な指示を出し
イメージどおりの修正を行います。
さらに、自分なりの考えをまとめ、提案をさせて頂きながら
より見やすい、よりPR効果のあるサイトに修正していくというわけです。

新規ページの製作に限っては、そこにデザイン的なお話も入って来ます。
お客様の求める情報が、分かりやすい位置になくてはなりません。
どの場所に情報をおいたら、お客様は見つけやすいか
ページに辿り着いた時、そのページが見やすくレイアウトされているか
頭の中をフル回転させていろいろ考えます。

大変なお仕事ですが
終ってそれが形となってあがってきた時は、毎月のことながら
小さな達成感と安堵感で、ちょっと幸せになれるんです。
月に一度の貴重な瞬間。 来月も頑張ろう。

2007.3.22