Supporting the globalization of your meeting space



TOP > 【Blog】ノベルティ

【Blog】ノベルティ

皆様、いかがお過ごしですか?堀内です。

冬はどこへ行ったやら、段々暖かくなってまいりました。
花粉症の方にはつらい季節がやってきました。

さて、皆様、ノベルティってご存知ですか?
ほとんどの方がご存知かと思いますが、念のため辞書を引いてみると・・・

「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」

とあります。(『ウィキペディア(Wikipedia)』参照)


会議やイベントの運営をお手伝いさせて頂いている弊社では、このノベルティをよく作ります。
今まで作成したものをあげてみると、ペン、手帳、携帯ストラップ、ノート、クリアケース、時計、
ポロシャツなどなど。
やはりIT系の会議なので、文具が多いですね。

先日お客様へ提案する資料作成のため、カタログやWEBでノベルティを探しました。
もちろんお仕事なので真剣ですが、なかなか楽しんでしまいました。
タオルや懐中電灯などの生活用品や、IDキーホルダー、緊急持ち出しセット等防犯、防災グッズ、
最近のトレンドは、エコロジーを意識したエコバックやリサイクルエコカイロが多いですね。
入れ替わりが激しく、前のシーズンにはあったものが、次のシーズンにはなくなっていたりして、
「この間のあれがよかったからまた頼もう」と思ったら、販売中止だったりします。

その中で私が面白いと思ったのはこれ
ノベルティとして注目を集めること必至です!

ただ唯一の難点は、食べてしまったら後には残らない事。
余り宣伝にはならないかな?

2007.2.22