Supporting the globalization of your meeting space



TOP > [Blog] ボランティアに参加してきました

[Blog] ボランティアに参加してきました

みなさま、こんにちは。宮本です。

もう3月になろうと言うのに、明日の朝はまた雪になるようです。
今年は天気がちょっとおかしいですね。例年より間違いなく寒い。
家での電気代も跳ね上がっています。

とはいっても、暦の上ではもうすぐ春。
ひなまつりも近いので、弊社のエントランスもすこしだけ春っぽくなりました。
春っていうだけで、何となく気持ちも明るくなりますね。

hina.jpg


さて、間もなく昨年の東日本大震災から1年になります。
早いものです。人生のうちであんなに怖い思いをした事もなかったですね。
あれから地震の回数もかなり増え、一時はすこし揺れても恐怖を感じたものですが
今では少々の揺れではTwitterが賑わうこともなくなりました。
人間の適応力ってすごいなぁ。と思います。

とはいっても、忘れないでいたいですね。
復興のために引き続き、できる事をしていきたいと思います。

先日、気仙沼にボランティアに行ってきました。
一番初めのボランティアで目の当たりにした景色に比べると、随分きれいには
なったものの、1年が経とうというのにまだ瓦礫の山はそのままな所もあるんですね。
切なくなります。

気仙沼では、カキの養殖場でお手伝いをしてきました。
神奈川災害ボランティアネットワークのツアーに参加したのですが、
詳しい活動内容はこちらを見てみてください
  ⇒http://ksvn.jp/blog/vol-bus25388.html

一時期に比べると、激減してしまったボランティア数ですが、
まだまだ需要はあるようです。
地域によっては、昨年末にやっと足を踏み入れられる状況になり、
まだまだ瓦礫が多く残る地域もあるとか。
みんなでできる事を、少しずつでも続けていきたいものです。

2012.02.27