Supporting the globalization of your meeting space



TOP > [Blog] 夏の思い出

[Blog] 夏の思い出

みなさまこんにちは。太田です。
8月です!海!太陽!セミ!HA NA BI!
朝から青空を見るだけでテンションがあがってしまうのは、うちなーんちゅの血でしょうか。

リゾート地として観光客でにぎわう沖縄ですが、夏はご存知のように台風ラッシュでもあります。
今日も、友人から「台風で大学は休講なんだけど、停電でテレビもネットも使えない・・・」とメールが。
この時期の台風は、東京で受ける「暴風雨」の凄まじさを見事にしのぎ、おそらく
その3倍はあるであろう脅威をもって、小さな島に襲い掛かるのです。

そんな自然の恐ろしさにまったくめげず、「ああー、今年も来たなあ」と思うのが、
沖縄に暮らす人々なのですが。

小学生の頃、台風がくると、仕事先に行けない父親が ひらやーちー を作ってくれました。
料理が下手な父でも簡単に作れるし、もちもちしていて美味しいんです。
また、窓から聞こえる強風のびゅーびゅーという音が、子ども心を刺激して、ワクワクしたり。
何も出来ないのですが、「何か起きそう」な感じがとても好きだったのでしょう。

夏、というと沖縄の真っ青な海も空も太陽も植物も思い出しますが、あの灰色の雲と
うなるような風と翌日のとぼけたような空と外に干されている畳たちも懐かしく感じます。

・・・と思い出に浸っていると、真正面から「オオタサン」と部長のひと声。


一気に現実に戻りました。
目の前に広がるのは、海でも白い砂浜でもなく、メールと打合せのメモ。


さて、下半期は国際会議にITイベントが目白押し。
暑い季節をビールで乗り切って、頑張ります!


2011.08.05