Supporting the globalization of your meeting space



TOP > [Blog] 震災復興のために出来ること

[Blog] 震災復興のために出来ること

はじめまして。e-side 歴3年目の太田です。満を持して登場です。
入社した翌日から日吉支店で働いております、日吉っ子です。

少し遅くなりましたが、みなさま、地震の日は大丈夫でしたか?
まわりのお知り合いやご家族は無事でしたでしょうか。
震災の影響で色々とお仕事にも支障が出たことと思います。
被災された方々やそのご関係者の方々の気持ちを思うと、心が痛み、
私は、自分に何が出来るのかなあーと考えてみました。

寄付をしてみたり、ボランティアのサイトを見てみたり。
ですがやはり、一番好きなものに対して惜しまぬ援助をすることが
長続きするのではないだろうか・・と思い、いまはそれを実行しています。

その一環として、先日、行ってまいりました。
日本酒サミット in 赤レンガ

全国の名だたる蔵元が赤レンガ倉庫の2階にひしめき、日本酒好きが
マイお猪口とオツマミを両手に蔵元との会話を楽しみます。
毎年開催され、多くの蔵元とお話が出来る良い機会です。
なかなか市場に出ないお酒や、発売前のお酒、もちろん東北からも。
塩釜もそうですが、福島も青森も、酒蔵は無事だったとのことで一安心。
これからも沢山飲むので、頑張ってください!とご挨拶。

イーサイドには、S氏をはじめ日本酒好きは多いのですが、
今回はS氏に負けず劣らず酒に強い森脇と参加しました。
焼酎用のコップについでもらい、独特の風味から「生酛づくりですね」と
コメントして酒蔵のおじさまに喜ばれ、乾いたホルモンをつまみに差し出す。。
うーん、さすがです、森脇さん。

たまたま、素敵なお猪口を持っていた男性に「良いお猪口ですね」と
話しかけたら、6月11日(水) には池袋にてもっと大きな日本酒フェアが
あるのだとチラシまでいただいてしまいました。悩ましいなあ。

探してみると、お酒に関する支援もいろいろあるので
これからも、ちょこちょこ参加していこうと思います。
良い情報がありましたら、ぜひぜひお誘いくださいませ。


2011.05.10