Supporting the globalization of your meeting space



TOP > 【Blog】効率よくお勉強。

【Blog】効率よくお勉強。

みなさんこんにちは。宮本です。

私の所属している国際グループも体制が変わり、名前も変わり,
人数も案件も増えました。心機一転、頑張っていきましょう。
さて、2007年度の目標を立てる時期にあたり、新しい何かを取得しよう。
・・・というより、しなければという焦りのほうが強い気もするんですけどね。

お休みの日に図書館にでも行って、お勉強してみようかな・・・と思い
Web上で自宅近辺と会社近辺を調べましたが
なかなか条件に合った所などなく。
自宅で誘惑に負けず勉強できる人がうらやましいなぁ。
と、意志の弱い自分を責めたりもするわけです。

集中力持続時間は人それぞれ、短い人は30分も続かないし
長い人は2時間も続くそうです。(もっとかな?)
例えば本を読むことにしよう。と決めますよね?何か読もうと思って見始めたとしても
無意識に覚えた知識は、20分経つと覚えてる量が半分になるらしいです。
怖いですね。
じゃあ何がいいんだろう。というと
スポーツのインターバルトレーニングと同じように、20分以内にそれまで読んだことを復習すると、
記憶に残りやすいことはよく知られているので、
長い期間をかけて最初から最後まで読むのではなく、小刻みに読んでは復習し、
読んでは復習しというのが一番効率よい読み方だというのが結論。
集中力強化法より)

いい事を知りました。
さて、何を勉強するか考えてみる事にしましょう・・・・・・・・!?

2007.04.09