Supporting the globalization of your meeting space



TOP > [Blog] 震災復興のために出来ること(2)

[Blog] 震災復興のために出来ること(2)

5月も半ばを過ぎ、紫陽花がにぎわう季節が近づいてきました。
今月末で e-side歴 丸5年、先週の太田のBlogにお酒に強いキャラ...
で登場した森脇です。初Blog、どうぞよろしくお願いします!
お酒に強い..という点、否定はしませんが、飲んでも顔色が変わらないので
そういうところで、とても強いと思われてしまうようです。。

さて、前置きはそろそろ切り上げ、本題に。
今回は太田に続き、お酒関連でお話しさせていただきます。

震災後、家でも外食時でも東北のお酒を積極的にのむようになり、
その影響ですっかり日本酒ファンに。
いまでは、旅先で蔵元をたずねることが楽しみのひとつです。

GWも、主人の実家(鳥取)に帰省した際に、梅津酒造さんをたずね、
いちばん気になっていること聞いてみました。

 「被害にあった東北の酒蔵は復活できるのか..」

震災後に、被害にあわれた酒造さんと連絡をとられているようで、
みんなあきらめずに必死に頑張っている。簡単ではないけれど、必ず復活できる。
と、話してくださいました。

難を逃れた酒造さんの一部を間借りして再スタートするなど、
現地では復活に向けて協力し合いがんばっているそうです。
こんな話を聞くと、ますます応援しようという気持ちになりますよね。

そこでひとつ、復興支援サイトをご紹介します。
美味しい日本酒を飲むと、同時に義援金活動にも参加できます。
興味がある方は、ぜひ、ご覧になってみてください。

居酒屋発!日本酒義援金プロジェクト

長くなってしまったので詳細は割愛しますが、お酒が苦手な方は、
東北の物産の通販もおすすめです。
東北には、美味しいもの、素敵な伝統工芸品、また、良い温泉のある
お宿など、魅力的なものがたくさんあります。

..東北を応援したいと思ってはじめたことが、出会いにつながったり
新しい発見で心が豊かになったり、間違いなく自分にプラスになっています。
また、東北が元気になることは、めぐり巡って e-side の元気にもつながります。
東北のためにも、自分のためにも、いろいろな形でずっと続けて、周りに伝えいく。
それが、いまの自分にできることです。

2011.5.17